

初日舞台挨拶レポート

遂に公開した映画『西遊記~はじまりのはじまり~』
吹替え版の声を担当した斎藤工さん、貫地谷しほりさんをお迎えして初日舞台挨拶を実施いたしました。
以下にレポートを記載します。

<『西遊記~はじまりのはじまり~』初日舞台挨拶レポート>
【日程】11月21日(金) 
【登壇者者】 斎藤工さん、貫地谷しほりさん
【場所】TOHOシネマズ 日本橋 スクリーン8
1125_1.jpg

MC:本日は初日にお越しいただきましてありがとうございます。
本作は最新音響システム【ドルビーアトモス】による国内初の日本語吹替えでの上映に選ばれました!本日ご来場の皆様もまるで映画のシーンにいるかのような臨場感を体感頂けます。
本編をご鑑賞いただく前に、舞台挨拶を行います。早速お呼びしましょう。
玄奘の声を吹き替えられた斎藤工さん、段の声を吹き替えられた貫地谷しほりさんです。

斎藤工さん:登場する前にとんでもねー饒舌な説明をしていただいて、このまま映画をご覧いただいて良いんじゃないかと思うほどです(笑)。玄奘の声をつとめました斎藤工です、よろしくお願いします。

貫地谷しほり:段の声をやらせていただきました、貫地谷しほりです。最後まで楽しんでいってください。

MC:吹き替えはいかがでしたか?

斎藤さん:僕は吹き替え製作初期の頃に声を入れたので、共演者の声があまり入っていなかったので、キャッチボールが出来ず、寂しかったです。普段はお芝居はスタッフや共演者など近しい人に頼っているんだなと感じました。吹き替えの現場はプロフェッショナルな方々が揃っていたので、ディレクター陣にお任せしました。

貫地谷さん:私は後の方に収録したのでやりやすかったです。叫んだりすると声が枯れちゃうので、そういうシーンは後に収録するなど気を付けました。

MC:斎藤さんは寂しがりやなんですか?

斎藤さん:そういうことを言うと、「寂しくクリスマスを過ごす33歳」とか変な風に書かれちゃうじゃないですか!なので寂しがり屋じゃないです!いや、寂しがり屋です。

MC:お二人は演技学校の先輩後輩だそうですが、今回の共演はいかがでしたか?

貫地谷さん:そうなんです私が3カ月先輩です。

斎藤さん:貫地谷さんは当時中学3年生でしたが、お芝居にはすごい風格がありましたよ。確か5、6人しかいなかったですよね。

貫地谷さん:そんなことないですよ10何人はいましたよ!適当だなぁホントに(笑)。そのくらいいないとお芝居にならないじゃないですか。斎藤さんは睡眠学習が得意でした(笑)。

MC:共演するのはいかがでしたか?

貫地谷さん:相変わらず声が良いなと思いました。でも実写だと笑ってしまうので吹き替えでの共演で良かったと思います(笑)。

MC:そういえば最近、俳優さんの結婚が相次いでいますが……。

貫地谷さん:斎藤さんは最後の砦なんじゃないですか。

斎藤さん:とんでもないです。

MC:お二人とも劇中で歌声も披露されれていますが、いかがでしたか?

斎藤さん:うまく歌おうとかあまり意識せず、指導されるまま、“ありのまま”に演じました。

貫地谷さん:お仕事で歌うというのはあまりないので、羞恥心を乗り越えるのに時間がかかりました。収録の時先生に“行かないでください”って言ってずっと手を掴んでました(笑)。

斎藤さん:すごくお上手でしたよ。役柄としての想いも込められていて“見事”というほかないですね。指導してくれた先生が感情先行型だったので、歌のシーンが来たら笑ってください(笑)。
1125_3.jpg

MC:それではこれから映画をご覧になる方々に今一度見どころなどをお伝え下さい。

斎藤さん:チャウ・シンチー監督はとても大好きな監督で参加できてとてもうれしいです。見たかったものを見せてくれる監督ですし、本作でもたくさん登場するサブキャラたちの描き方をみても愛情が込められていると感じると思います。僕は“足じぃ”が好きなので注目してみてください。

貫地谷さん:私は登場するキャラクターの中では“空虚王子”が好きです。見応え、そして聞きごたえのある作品なので、よろしくお願いします!

MC:さてここで日本の公開に際してチャウ・シンチー監督からコメントが到着してますので、ご紹介します。

※チャウ・シンチー監督よりコメント※

日本の皆さんこんにちは、チャウ・シンチ―です。
現在新作の撮影中で、どうしてもスケジュールが合わず
『西遊記~はじまりのはじまり』の日本での初日に立ち会えず大変残念です。
まず、この場をお借りして、本作品を日本で配給してくれた日活と東宝東和の
皆様にお礼を申し上げます。
そして斎藤工さん、貫地谷しほりさんを始め、この映画に新たな命を吹き込ん
で頂いた、素晴らしい吹替え版の声優の皆様、日本公開の為に特別にイラスト
を描いていただき、この映画に更に強力な力を与えてくれた、鳥山明先生、
島本和彦先生、小西紀行先生には特に感謝を申し上げたいです。
今から観ていただく観客の皆さんが、この全く新しい『西遊記』を受け入れ、
楽しんでいただき、愛していただけたら、至上の幸福です。
次回は皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
皆さんの健康とご多幸をお祈りしています。

MC:コメントを受けていかがですか?

貫地谷さん:オリジナル版はもちろん素晴らしいのですが、負けないように吹き替え版をやらせていただきました。
ご覧いただいて、気に入っていただけたらぜひ、周りの方達に薦めていただければと思います。

斎藤さん:チャウ・シンチー監督ありがとうございます。今日はドルビーアトモスという素晴らしい音響環境での上映です。音響は映画館で観るときの半分以上を占めているんじゃないかなと思うくらいで、とても重要だと思うので最高の環境を楽しんでください。
映画館で観るというのは、多くの人で体験を共有するという醍醐味があると思いますので、劇場体験を共有して少しでも拡げていってどんどんと繋げていっていただけるとありがたいです。何も考えずシンプルに構えていただけると、きっと楽しんでいただける作品だと思いますので、よろしくお願いします!
1125_2.jpg

実はあの人も!!日本語吹き替え版、友情出演キャスト!

最強日本語吹替え版に友情出演(カメオ出演)のボイスキャストが明らかに!

LiLiCoさん(映画コメンテーター)
コトブキツカサさん(映画パーソナリティ)
いとうせいこうさん(作家・クリエーター)

冒頭の半魚半獣の戦いのシーンで熱い声を披露してこの作品をより最強にしてくれています!
どの役かは是非劇場で聞いて当ててください!!
1122_3.jpg
1122_1.jpg
1122_2.jpg

軽快3DRPG『HELLO HERO(ハローヒーロー)』とのコラボが実現!

カワイイけれど超ド級!3Dゲームアプリ「HELLO HERO」で『西遊記~はじまりのはじまり~』キャンペーンを展開中!

キャンペーン期間中にログインすると、プレイヤーの隊長レベルに合わせて本作仕様の特別な「孫悟空」や「猪八戒」、「沙悟浄」といったヒーローをプレゼント。他にも各マップを対象にアイテムボックス・ゴールドボックスなどが獲得できる「ブーストイベント」など、全部で3つのキャンペーンを開催します。

詳細は「HELLO HERO」公式サイトをご確認ください!

<『HELLO HERO』公式サイト>
http://www.hellohero.jp

1121.png

祝!初日公開記念!!とんでもねー!!映画初お坊さんタイアップ!?

映画『西遊記~はじまりのはじまり~』×全日本仏教青年会。
スペシャルコラボムービーが完成しました!

映画初のお坊さんタイアップということで、日本語吹き替え版完成披露試写会イベントでも理事長を務める伊東政浩さんにご登壇いただきました。

今回解禁となった動画には、映画をご覧になった同青年会に所属するお坊さんたちのコメントがおさめられており、妖怪娯楽エンターテイメントである本作がお坊さんならではの独自の視点で語られています。
また、理事長・伊東さんによる「西遊記」にまつわるありがたい説法も!
誰もが持つ“三毒”‘(貪・瞋・癡/とん・じん・ち)、本作に登場する玄奘三蔵法師の“三蔵”や慈悲”とは何なのかを大変わかりやすく解説してくださっています。

映画『西遊記~はじまりのはじまり~』はいよいよ本日公開!
劇場に行く前に見ると、徳が積めるかも…!?
1017_main.jpg

公開直前!ヒット祈願&開運祈願イベント開催!

いよいよ公開直前!
増上寺 安国殿にてヒット祈願&開運祈願、ミニ会見を行いました。


<ヒット祈願&開運祈願イベント 詳細>
【日程】11月20日(木) 
【出席者】 高橋真麻さん、バイきんぐ(小峠英二さん・西村瑞樹さん)
【場所】増上寺 安国殿

1120_2.jpg


MC:本日はヒット&開運祈願イベントにお集まりいただき、ありがとうございます。

西村さん:進行をつとめさせていただきます、「孫悟空」に扮したバイきんぐの西村瑞樹です。お笑いだけでなく司会業だけでも生計が立てられるように今回この映画の司会に立候補しました!相方の方が仕事多くって・・・よろしくお願いします。

MC:西村さん、本作の感想はいかがでしたか?

西村さん:面白かったです!個性豊かなキャラクターも登場しますし、とんでもねー!エンターテイメントですよ!
今後のネタ作りの参考にしたいなぁと。僕がネタ作りしてるんじゃないんですけどね。僕の提案率は0.2くらいで。(笑)

MC:ありがとうございます。それでは早速ゲストの方をお呼びします。
先ほどご祈祷をうけられた高橋真麻さんです!

高橋さん:よろしくお願いします。こういう場所だと大きな声が出せないですね。(笑)
祈祷も初めてで緊張しましたし、「所作合ってるかな・・・」てわかんなくなっちゃいました。
この映画はとにかくスケールが大きくてとんでもない作品でした。「西遊記」の物語の前にこんなストーリーがあったのかと、クリエイティブ力がすごいですよね!ストーリー性もありますし、見所がいっぱいです!
ネタばれになってしまうかもしれませんが、ブタの店のシーンで、お客が歌え踊れと騒いでいるように見えて、実は血まみれで死んでいるシーンが好きですね。

MC:ではここで、先ほど御祈願法要していただきました増上寺の導師様にお越し頂きます。増上寺の山﨑東海様です。

<式衆の皆さんの中にバイきんぐの小峠さんが紛れている>

山﨑さん:よろしくお願いします。

西村さん:先ほどのご祈祷はどのようなものだったのか教えていただいてもよろしいでしょうか?

山﨑さん:先ほどの祈祷は映画のヒットと高橋真麻さんの開運を祈願したものです。

ご祈願法要が行われる「安国殿」のご本尊が「黒本尊阿弥陀如来」と申します。徳川家康公の念持仏(常に携行しお念仏を捧げる御本尊)であり平素より「勝運(かちうん・しょううん)の仏様」として、お念仏や御祈願を捧げておりますので、今回の「ヒット祈願」「開運」とも通ずるところがあると思います。

高橋さん:効きそうだなと思いましたし、お香もたかれていて清められた気がしました。

西村さん:ありがたいご祈祷ですね。ヒットと開運間違い無しだと思います。では御祈祷の説明も終了しましたので、ここからはマスコミの質疑応答を…

<小峠さんが割り込んでくる>

小峠さん:おい!おい!これだけで終われない!(ものすごい大声)
俺が入ってきても特に沸きもせず、淡々と淡々と進んで!

西村さん:とっても馴染んでたんで、誰も気づかないかなと。

小峠さん:どうせ俺がキャスティングされたのは頭皮だろ!今月2回目ですよ、袈裟着るの!さっき真麻さんとすれ違ったんですけど、全然気づいてもらえなかったんですよ。

MC:それでは改めてご紹介いたしましょう。バイきんぐの小峠 英二さんです。
本当に馴染んでいましたね。

小峠さん:馴染んでないでしょ!馴染ませられたんですよ!!
僕の登場が気づかれないなんて「なんて日だ!」。
…もう誰も笑ってないじゃないすか。やれと言われればやりますけど、誰も笑わない!

<マスコミ陣大爆笑>

西村さん:なんでお坊さんの恰好で来たの?女性関係で出家したとか?

小峠さん:真麻さんの開運を願って話しをしにきたんですよ!なんで女性のために頭丸めるんだよ!そんな文化日本にはないでしょうよ!

いいですか?
『西遊記 はじまりのはじまり』で、後の三蔵法師となる玄奘は仏門の教えに従い、妖怪たちを滅さず善の心を取り戻そうとする妖怪ハンター。いろんな辛いことがあっても仏を信じ、女性からも恋心を抱かれますが、玄奘は“大いなる愛”を求め拒否し続けるんです。そしてその大事な人を亡くした時に気付くのです!大きな愛も、小さな愛も、愛に大小はないのだと!そして失って初めて愛の大事な真理を悟るのです!!!!

西村さん:さすがですね!よく台本通りに言えましたね~。(笑)

高橋さん:愛って大きいも小さいも関係ないし、人によって異なりますし計れるものじゃないですよね。愛情が芽生えるってことがすばらしいことだと思います。幸いにも家族愛には恵まれているんですけど、多くを占めすぎてしまっているみだいで・・・

小峠さん:真麻さんは魅力的ですから!たまたま今、出会いがないだけですよ。仏の力を信じてください!

MC:最後に小峠さん何か言い残したことはないですか?

小峠さん:ないですよ。(笑)ないですけど…映画のヒットも間違いなしです!「とんでもねー日だ!!」。

(残念ながら笑いが起きず盛り上がらない)

MC:映画のキャッチでもあるとんでもねー!を使っていただきありがとうござます。
それでは、ここからはマスコミの方の質疑応答に移らさせていただきたいと思います。

Q.クリスマスの予定は?

高橋さん:ないですね。でも友達と一緒にボランティアに参加するかもしれません。仕事が入ればもちろん仕事ですが、恋人同士でディナーとかはもういいかなって。

小峠さん:仕事ですよ!1日中ギッチギチに予定入ってます。イヴもクリスマスも電波の届かない海にいます。すいませんね。(笑)

Q.小峠さん、坂口さんとは進展ないんですか?

小峠さん:ないですね。2週間くらいに食事に行ってそれから会ってないです。現段階では何とも言えないですよね。会っていませんし、結婚も焦ってはないですね。

Q.にえきらない小峠さんに高橋さん何かアドバイスはありますか?

高橋さん:裏でも優しい方だなぁと思いましたね。2世タレントには優しいんだなぁて思います。(笑)私自身、前回の恋愛で深く傷ついたんです。だからもしうまくいかなくても相手の人が傷つかない恋愛をしてほしいですね。

MC:最後に本作について一言づついただけますでしょうか?

小峠さん:始めから面白い作品で、スピード感もあります!家族や恋人、友達、誰と見ても満足できると思います。もし続編があるなら、出たいです!ノーメイクで妖怪役ができると思いますし。(笑)

西村さん:大人から子供まで楽しめるエンターテイメント作品です!

高橋さん:スケールが大きくて、正統なユーモアもあればブラックユーモアもある作品です。恋愛要素もありますし、恋愛で追いかけるタイプの女性は自分を投影できるかもしれませんね。いろんな楽しみ方ができる映画です。是非、家族や友人、恋人と一緒にご覧ください。

MC:ありがとうございました!!

1120_1.jpg


ローソンのバンドルチケット大絶賛発売中!!!

ただ今、ローソンでは、11月21日(金)全国ロードショー、「西遊記 はじまりのはじまり」Loppi限定 チャウ・シンチー監督 インタビューDVD付 前売券発売中!
作品誕生秘話に迫る30分以上のロングインタビュー、ここでしか手に入らないLOPPI限定の商品です!!

本作は『少林サッカー』『カンフーハッスル』で知られるチャウ・シンチー監督の最新作。
おなじみの「西遊記」に、シンチーのお得意ギャグや、儚い恋物語と涙を誘う感動のストーリー展開など、面白要素がてんこ盛りに入った、とんでもない妖怪娯楽バトルエンタ―テイメント決定版です!

前売券販売は11/20まで!今すぐお近くのローソンへ!!
詳しくはローソンチケットHPまたは店頭のLoppiグッズカタログ11月号で。

1119.png

地下鉄の駅ポスターもとんでもねえー!

現在東京メトロ主要駅で『西遊記〜はじまりのはじまり〜』ポスターを展開中!
小西紀行さん、島本和彦さんのイラストによるコラボポスターなども交え、
銀座・日本橋・渋谷・池袋・新宿・六本木など東京メトロ主要駅にてドカーンとワイドに展開中。
23日まで掲出されていますので、お出掛けの際は要チェックです!

1119.jpg

『西遊記~はじまりのはじまり~』が東京メトロ 新宿&銀座をジャック!?

11/17(月)~11/23(日)まで、東京メトロ 新宿駅&銀座駅に『西遊記~はじまりのはじまり~』のホームドアシートが掲出されます!!
鳥山明先生の応援コメント全文が掲出されるので、お近くにお立ち寄りの際は是非チェックしてみて下さいね!

〈東京メトロ ホームドアシート〉
■期間:11/17(月)~11/23(日)
■掲出駅:新宿駅/銀座駅
1117_1.jpg
1117_2.jpg

奇跡のコラボ・ビジュアル完成!!!

鳥山明さんのイラスト解禁に続き、日本の妖怪スペシャリストが奇跡のコラボ!
小西紀行(「ゴゴゴ西遊記~」)、島本和彦(「アオイホノオ」)がイラスト描き下ろし!

西遊記漫画である「西遊記ヒーローGo 空伝!」「ゴゴゴ西遊記 新悟空伝」、そして、今や社会現象にもなっている「妖怪ウォッチ」の漫画家・小西紀行さんと、「ヒーローカンパニー」や「アオイホノオ」など熱血なキャラクターで読者を笑いと感動で包むみ漫画家・島本和彦さんが妖怪作家の仲間入りとなり、奇跡のコラボ・ビジュアルが完成いたしました。

この奇跡のコラボレーション・イラストは鳥山明さんのイラストと共に11/17(月)~23(日)の1週間限定で東京メトロ構内の都内6ケ所(銀座・日本橋・渋谷・池袋・新宿・六本木)で掲出します!

1114.jpg


■漫画家/「ゴゴゴ西遊記 新悟空伝」「妖怪ウォッチ」 小西紀行さん
「西遊記」を題材にした「西遊記ヒーローGo 空伝!」「ゴゴゴ西遊記 新悟空伝」と今や社会現象にまでなった「妖怪ウォッチ」を手掛けており、物語の内容も三蔵一行が天竺へ向かうのを様々な妖怪が妨害するという西遊記と妖怪つながりで、イラストを描き下ろして頂く運びとなりました。
小西さんには、後に三蔵法師と名を改めることとなる、主人公の妖怪ハンター・玄奘と映画オリジナルキャラクターの女妖怪ハンター・段を描き下ろしていただきました。

コメント:
「恐おもしろくて、気持ち悪おもしろくて、バカおもしろい!…なのに、ずっと切ない。」


■漫画家/「アオイホノオ」島本和彦さん
ヒーローや若者を題材とし、笑いとアクションを融合させた熱血な作風が、チャウ・シンチーが描き続けていたアクションとコメディの作風と通じると思い、映画会社のスタッフがオファーをしたところ快諾。
島本さんには、謎の美男子から豚へと変身する猪八戒と本作に出てくる巨大な魚と獣を合わせた水の妖怪・沙悟浄を描き下ろして頂く運びとなり、妖怪作家の仲間入りとなります。

コメント:
「笑わせようと思ったんじゃない!というチャウ・シンチーの叫びが聞こえる
感動のラストは日本人への大サービスだ!!」

「ハードコアチョコレート」×『西遊記~はじまりのはじまり~』

Tシャツブランド「ハードコアチョコレート」より、
本作とのタイアップTシャツが完成&販売開始しました!
個性派キャラクター、一挙勢揃い!

詳細はこちらをご覧ください!
1113.jpg


